これまで、仕事一筋で頑張ってきた女性が悩むこと。
それは、

「出会いがほしい。」
「素敵な恋がしたい。」

という、ロマンスではないでしょうか?

自分の30代までを、簡単に思い返してみてください。
これまでのあなたは、ひたすら仕事に打ち込み、自分でも「頑張った!」と思えるほど立派に働いてきたのではないでしょうか?
仕事一筋の人生に後悔はなくても、

・周りの友達が結婚して、子供ができた
・素敵な旦那さんと、毎日明るく過ごしている

そんな他人の姿を見てしまうと、「自分の人生は今のままでいいのか…?」と、どうしても心配になってしまう時もありますよね。
同じ境遇の人なら誰もが思うことですが、やっぱりこの心配は拭い切れないものです…。

この記事で、そんな心配や不安に寄り添い、背中をそっと押せるアドバイスをさせていただければと思っています。
これからの人生を、自信を持って歩んでいくお手伝いができれば幸いです。

40代でも恋はできる

「恋に年齢は関係ない」と言われますが、一切間違いないと私は思います。

恋愛に、年齢制限なんてありません。

「歳不相応だ。」

という言葉も、他人を気にしすぎている人が投げかける、人の挑戦を邪魔しようとする言葉です。

あなたは、まだまだ恋愛に注ぐことのできるエネルギーをたくさん持っています。
「素敵な恋をしたい!」と思っている気持ちが、その証拠。
頭では「今さら恋なんて…」と思っていても、本心は素敵な出会いを求めています。

仕事一筋だった30代を卒業し、40代になったこれからは、自分の気持ちに正直で多少わがままになってもいいと思うのです。

40代独身女性が男性と出会うには?

まず、

・40代
・独身
・仕事一筋

という自分を、マイナスに捉えてはいけません。
上のどれもが、あなたの強みであり、相手の心を惹きつける武器です。

結婚と考えている40代男性が、同年代の女性に求めるもの。
それは、可愛さではなく「落ち着き」です。

40代相応の落ち着きと、仕事に打ち込んできたからこそ持つ芯の強さ。
ここに、大人の男性は魅力を感じます。
無理な若作りこそ、お相手からしたら逆効果…。
自然体で自信を持って接すれば、誠実な男性ほど、これまでのあなたの頑張りを認めてくれますよ!

出会う場所

当然ですが、ただ待っていても出会いは訪れません。
人の多い場所に行き、人と話す回数を増やし、人と仲良くなれる機会を作らなければ、素敵な恋愛は決してできません。

今の時代なら、30代〜40代向けの恋愛アプリがおすすめ。
当時の合コンやお見合い以上に、簡単かつ効果的です。

気をつけること

1つだけ強調したいことは、結婚を前提としたお付き合いをしてくれる男性を見つけること。

・優柔不断な人
・遊び相手を探している人
・あなたのヒモになろうとする人

そんな男性は、世の中にいくらでもいます。
歳が若ければ、「相手が悪かった。よし、次!」となる余裕があります。
しかし40代になった今、若い時ほど悠長なことを言う余裕は、正直ありませんよね…。

結婚にガツガツしすぎると逆効果ですが、

「遊ぶつもりはありません。」

という意思表示は、相手に明確に伝えておきましょう。

自分の気持ちに正直になること

自分の気持ちは、他の誰でもなく自分にしか分かりません。

「素敵な恋愛をしてみたい」と思っているなら、今からでも恋を始めてみましょう!
「このまま独身でもいいかな」と思っているのなら、もう恋愛しないと割り切りましょう。
どっちつかずの中途半端でいることが、最もやってはいけない、無駄な人生を作ってしまう行為です。

自分の人生は、いつだって自分で決めるもの。
自分で決めたことにまっすぐな人は、誰でも魅力的に見えるものです。
結婚しているから、子供がいるから、といった環境は、一切関係ありません。
結婚しても幸せそうに見えない人がいるのも、現実ですからね…。

恋愛にしろ仕事にしろ、自分の気持ちに正直な人生を歩んでください。
今のあなたには、まだまだ人生を選択できる自由とパワーがあります。
ぜひ、心が喜ぶ人生を歩んでいきましょう!

The following two tabs change content below.
いっせ

最新記事 by いっせ (全て見る)