イベントを作ったはいいけれど、どうやって人を集めたらいいのか分からないという人の為に書いた記事です。

SNSで集める

Twitter

フォロワーの数が少ないと中々拡散はしませんが、やらないより確実にやった方がいいです!

ハッシュタグに #拡散希望 #イベント #占い 等、検索に引っかかりやすくするだけでも目に止めてくれる方はいます。

ツイートの内容も大切です。

下記の情報があると、他の人もリツイートしやすくなります。見る人向けに情報をまとめてあげると良いですね。

「イベント名・開催日時・開催場所・メニュー・写真・イベントURL」

Twitterはツイートが日本語の場合、140文字までしか出来ません。URLなどを入れるとギリギリまたは足りない恐れもあるので、URLは短縮して載せましょう。Google検索で「短縮URL」と入力すると色々なサービスが出て来ます。

私はこちらのサービスを使っています。

https://syncer.jp/url-shortener

1文字でも多くイベント情報に使いたいですよね!URLは短縮に限りますね!

また、自分が何をやっている人なのか?プロフィールを分かりやすくしておくのも効果的です。

私のtwitterはこの様な感じにしています。何屋なのか分かりやすくしている(つもり)..

Twitterはタイムラインに流れていくのであまり詳しい情報は書けないですね。自動的に流すようなbotを使って、イベント当日まで毎日1〜2回ツイートするだけでも違うと思います。

私はこちらのサービスを使っています。

twittbot

https://twittbot.net/

無料で自動投稿ができるので、使いやすいです。高機能を求めていなければ十分かなと思います。

フォロワーを無駄に増やすあの方法はどうなの?

誰かれ構わずに、フォローをしに行って相互フォローを狙うあの方法です。私も昔はよくやっておりました。ゴミ垢さんにフォローされても全く何の意味もないですので、辞めておいた方がいいです。

ゴミ垢=実態の無いアカウント。または複数アカウントを持ちビジネスとして使っているアカウントなど。顧客になり得ないアカウントです。

フォロワーは本当にあなたのファンであるべき。数ではなく質で勝負。

良いツイートはファボられますし、拡散されます。フォローをしまくるくらいなら、一つ一つのツイートの質をあげて分かりやすい情報を流す様に心がけた方が良いです。

FaceBook

Facebookの場合はイベントを作成する事と、グループに入る事がおすすめです。

出来る限りお友達は多い方が良いですが、変な方と繋がっても怖いですから、イベントに関連する人とは積極的にお友達になるくらいで良いのかなと思います。

twitterに比べて、内輪感の強いプラットフォームなので、反応をもらえる可能性は高いです。

占い市場では「イベント」系のグループにはいくつか入っています。グループ検索で「イベント」と入力するといくつも上がってくるかと思いますので是非やってみて下さいね。

グループで自分のイベントを書き込み投稿します。

Twitterの時と同じくこちらを意識して書き込んでみましょう。

「イベント名・開催日時・開催場所・メニュー・写真・イベントURL」

ページを作る

必須では無いですが、イベントを今後長くやっていきたい場合は作った方がいいでしょう。

占い市場にもFacebookページがあります。ページをフォローしてもらうと、常にフォローして頂いた方のタイムラインに更新情報が上がって来ます。

またメッセージのやりとりもページ内で出来ますから、個人のメッセンジャーとは別管理をする事ができます。

https://www.facebook.com/uranaiichiba0/

クレジットカードの設定をすれば、広告を打つことも可能です。私も何度か広告を打った事がありますが、予算が少なくても効果はそれなりにありました。

Facebookからは、インスタグラムにも広告を出す事ができます。ですが、まだFacebook程の効果ではなかったので、積極的にオススメはできないかなという所です。

イベント告知サービスを利用する

まさに、占い市場をさしています。うちに投稿して頂ければ、占い・癒し・ハンドメイド・西洋魔術・・に特化したイベントサイトとなっていますので、ニッチなファンしか来ません。大規模なイベント登録サイトもありますので、そちらにも登録しつつ、うちにも是非登録お願いいたします。と宣伝に最後はなってしまいました。

使える!イベント告知サービス

こくちーず https://www.kokuchpro.com/

EventRegist https://eventregist.com/

ジモティー https://jmty.jp/

Peatix http://peatix

上記4つは集客効果が見込める四天王です。全部に登録しても良いくらいです!

本日はここまでにします。長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。

次は、告知時期について書こうと思います。

The following two tabs change content below.
アバター

益田 蓮

占い市場の管理人 35歳 男性 webエンジニア/占い師の二足の草鞋 カレーと漫画とゲームを好む
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。